iPad Air 5はiPad Air 4よりも外装が薄くなっている?ユーザーから報告が相次ぐ

当サイトの記事には広告が含まれます。

Ipadair5 poorbuild

iPad Air 5を購入したユーザーから「外装がiPad Air 4より薄くなっている」という報告が複数あがっています。

Redditに寄せられている投稿によると、iPad Air 5が届いて使い始めたところ、外装が薄くなっているようで違和感がある事に気づいた、手に持つと軋む、背面を押すとディスプレイに波紋が出る(中のパーツがディスプレイパネルに接触する)、背面を押すとバッテリーの膨らみを感じるといった症状が報告されています。

iPad Air 4と比べて確実に違和感があるといい、アルミニウムの外装が薄くなっているのか、組立時のミスである可能性が考えられています。外装が薄くなっている場合は、強度不足にもつながるので、従来のモデルよりも曲げに弱いという懸念があります。

不思議なことに、この症状は特定のカラーバリエーションで多く報告されています。

そのカラーはブルー

一部、スペースグレイでも報告されているので、ただ単にブルーが人気で数が多いというだけかもしれませんが、特定のカラーバリエーションの外装パーツにある製造上の問題である可能性も示唆されています。

対策方法

  1. ブルー以外のカラーを買う
  2. ケースに入れて使う
  3. 返品・交換してもらう

ケースに入れると強度不足は補えます。iPadはケースに入れて使うことがほとんどなので、今回の症状は、実用面ではそれほど困らないかもしれません。気持ち的な面で気になるという方は、すぐに返品・交換してもらいましょう。

関連するエントリー

PR

 楽天モバイル Rakuten最強プラン

3GBまで1,078円、20GBまで2,178円、20GBからは無制限で3,278円の最強プラン!楽天回線エリアならデータ通信使い放題、お電話かけ放題。