HomePod 第2世代が2月3日に発売、空間オーディオ対応、温度・湿度センサーを搭載

Homepod2

AppleのスマートスピーカーHomePodに、第2世代となる新型のHomePodが登場。2月3日より発売されます。価格は44,800円。

HomePodの主軸の機能としては、高音質、Siri、スマートホームのハブという3点になります。

音質が向上して空間オーディオの楽曲をサポート。Siriを使った音声アシスタントもさらに強化。

また、スマートホーム製品としての機能も強化されました。

サウンド認識機能により、火災警報などを認識してユーザーのiPhoneに通知を送ることができたり、新しく搭載された温度センサーと湿度センサーを使って、部屋の温度や湿度に応じて他のIoT製品をアクションさせるオートメーションを作成することもできます。

スマートスピーカーとしては、AmazonのEchoシリーズがコストパフォーマンスも含めて頭1つ飛び抜けている印象ですが、高音質やApple製品との連携、リセールバリューや所有感を考えると、景気が悪い中でもHomePodシリーズを購入するという選択もありかも。

価格は44,800円ですが、3回払いなら1ヶ月に14.933円で購入できるようになっているので、初代の頃よりも敷居は低くなりました。

なお、新型HomePodsを利用するには、iOS 16.3 / iPadOS 16.3以降にアップデートしたiPhoneまたはiPadが必要です。

Macじゃダメなので?

関連するエントリー

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料でお試し。