2024年登場のiPhone 16、カメラの配置が斜めから縦に変更か

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhone16 CameraLayout 2024 01

2024年の秋に登場予定のiPhone 16シリーズ。
その通常モデルとなるiPhone 16のカメラレイアウトは、それまでのiPhone 14やiPhone 15と区別できるように縦のレイアウトに戻されるという噂が出ています。

ウクラ・・・Unknownz21のツイートによると、iPhone 16のカメラユニットには以下のような特徴があるといいます。

iPhone 16のカメラユニット

  • カメラの配置はiPhone 12と似た縦のレイアウト
  • 2つのカメラ
  • カメラバンプ(カメラの突出)あり

通常モデルのiPhoneのカメラレイアウトは、デュアルカメラを搭載するiPhone 12の登場時には縦のレイアウトでしたが、カメラモジュールの変更によりiPhone 13からは斜めのレイアウトに変更されました。その後、iPhone 14にそのまま継承され、9月に登場するiPhone 15とiPhone 15 Plusでも(3D CADデータから判断すると)斜めのレイアウトのまま変更はありません。

13、14、15と3世代に渡って同じカメラレイアウトが採用されたことから、iPhone 16ではデザイン刷新の意味からもカメラレイアウト変更の可能性は十分ありそうですが、開発中のモデルであることから、カメラモジュールの変更などでカメラレイアウトが変更される可能性もあります。

ぶっちゃけ、縦でも斜めでもカメラレンズのゴーストが映り込むので、どっちでも変わらんというのがありますが。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。