Appleの2nmプロセスチップは2025年に生産開始、早ければiPhone 17 Proで搭載の可能性も

当サイトの記事には広告が含まれます。

Apple2nmprocesschipsocimage

台湾のTSMCが開発している次世代の2nmプロセスチップについて、DigiTimesとFinancial Timesが記事にしていますが、それによると、すでに2nmプロセスチップのプロトタイプがテストされており、2025年に生産が開始される予定となっています。

問題がなければ、2025年以降に登場するApple製品への搭載が見込まれます。

TSMCとAppleの関係も良好で、2027年までは3nmプロセスと2nmプロセスのチップがTSMCによって供給されると伝えられています。

3nmプロセスのチップとしては、iPhone 15 Proに搭載されているA17 Proチップ、Macに搭載されているM3 / M3 Pro / M3 Maxチップがあります。2025年までは3nmプロセスが最先端となるため、あと1〜2世代ほどは性能の向上はゆるやかなものになりそうですが、早ければ、2025年の秋に登場するiPhone 17 Proで2nmプロセスのチップが搭載される可能性もあります。

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。