地震など災害発生時の確認はNHKやTVerのライブ配信をチェックしよう

当サイトの記事には広告が含まれます。

Saigaikinkyuunewslive nhk

大規模な災害が発生したときに、被害確認のためにニュース番組をチェックしたいというニーズが出てきます。普段は必要性をあまり感じないテレビですが、この時ばかりは必要性を感じますよね。

こういった時は、NHK公式サイトでニュース番組がライブ配信されているので、そちらを利用すればテレビが無くてもニュース番組を観ることができます。

Webサイトでの動画配信なのでプラットフォームに左右されず利用でき、iOSやiPadOSならピクチャインピクチャで表示できます。

Saigaikinkyuunewslive nhk 2

さらにバックグラウンド再生もできます。
これをするならRadikoでもいいじゃんって感じですが、アプリをインストールしなくてもすぐ使えるというのがポイントです。

また、民間放送のサービスTVerでも緊急報道番組がライブ配信されています。TVerでもWebサイトから視聴することができます。

緊急時を盾に、テレビで放送されているニュース番組を無断でミラー配信している配信アカウントもちらほら見受けられますが、ボランティア精神あふれるネット黎明期ならともかく、今は収益化や投げ銭目的で無断配信しているものがほとんどなので、できるだけそういったものは利用せずに、公式のサービスを利用するようにしましょう。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル