Appleのサポートページ内で、iPhone 16シリーズのリペアマニュアルが一般公開されました。
通常のWebページとして掲載されているので、誰でもアクセスして確認できるようになっています。今年のiPhone 16シリーズで気になるポイントとしては、新しくなったバッテリーパックがありますが、そちらの交換方法についてもチェックすることができました。
iPhone 16とiPhone 16 Plusでは、9Vバッテリー(電池)とバッテリークリップ使って電圧を加えると容易にバッテリーパックを取り外すことができるようになっています。これは、バッテリーの接着剤が「イオン化接着剤」というものに変更されたからです。
接着剤がはがれるまでの時間は、新品の状態で1分30秒ほど。
経年劣化で延びていきますが、30ボルトの電圧をかけると接着剤を完全に除去できるとあります。
なかなか面白い構造ですが、+と-のクリップを間違えて接続すると故障に繋がりそうなので、ちょっとリスキーな感じもします。
iPhone 16 ProとiPhone 16 Pro Maxのバッテリーパックは、従来通りの接着剤による固定。
取り外しも従来通りで変更無しなので、リペア業者にとってはこちらの方が慣れているので簡単かもしれません。
2025年モデルのiPhone 17では、全てのモデルのバッテリーパックに「イオン化接着剤」が使用されるのでしょうか?
- Source iPhone 16 Repair Manual
- Source iPhone 16 Pro Repair Manual