
樹脂素材の割れないコップとやらを買ってみました。
一見すると、100円ショップでよくあるプラスチックの透明コップのようにも見えますが、なんだかちょっと違うようにも見えます。
医療用プラスチックのPCT樹脂トライタンという素材で作られたコップで、実売価格で770円ほど。
ガラスコップや陶器のコップが買えるお値段ですが、「1000回落としても割れない」というパワーワードな宣伝文句に惹かれて買ってみました。

樹脂は弾力性があって、安いプラスチックのように「ペキペキ!」とはなりにくい感じ。厚みがありますが透明度が高く、プラコップにありがちなチープさは思ったよりもありません。
トライタンという樹脂は耐熱性のあるポリエステルで、下は-20度、上は約109度までの温度耐性を持っています。似たような透明のコップで使われているAS樹脂の温度耐性は85度までなので、コップとしてはトライタンの方が素材に向いているようです。
熱々のコーヒーを入れても大丈夫だし、冷凍庫に入れてシャーベットを作ったりしても大丈夫です。

落としても割れないので、洗う時に気を使わない。
このメリットがものすごくいい。
子供用コップでよく見られるポリプロピレンのコップよりもやや割高になりますが、その価値は十分にあると感じます。