先日のブラックフライデーセールで購入したHDDは来年にならないと届かないということで、一緒に購入していたHDDスタンドのみが先に届きました。
3.5インチと2.5インチのHDDやSATA SSDをむき身で着脱できる、お手軽なHDDスタンドです。HDDはバックアップするときだけ接続するので、外付けHDDケースにわざわざ入れるのも手間がかかるのでHDDスタンドにしました。
この手の製品は昔からありますが、今回購入したLogitecのHDDスタンドは、実売で2,100円ほどとかなりお手頃でした。
2.5インチと3.5インチに対応。
蓋はセパレートされています。
HDDを挿し込んでからスタンドの電源をONにします。
取り外すときは、アンマウントして10秒以上待ってHDDの回転が止まってから、スタンドの電源をOFFにしてHDDを引き抜くようにしています。
HDDはLogitec Mediaとして認識されます。
余ったHDDを運用していくなら、外付けHDDよりもこちらの方が便利ですね。
今回挿し込んだHDDはWindowsで使っていたHDDなので、NTFSでフォーマットされています。macOSでNTFSを認識させるためにmacFUSEを久しぶりにインストールしました。
- DownloadHome - macFUSE
そのままでは起動しないので、プライバシーセキュリティの設定を行います。
Benjamin Fleischerを許可して再起動すると、macOSでNTFSをマウントして読み書きできるようになります。
もうほとんどmacOSしか使っていないので、外付けHDDのフォーマットもAPFS(暗号化)にしてしまったほうが楽なんでしょうけど、HDDが届かない限りそれもできないっていう・・・早く送ってこいや〜!
今回使ったHDDスタンドはこちらです↓