
DJIから新しいワイヤレスマイクのMic 3が発売されました。 Mic miniとほぼ同じサイズ感で、トランスミッター単体なら16,830円となり、DJI Actionシリーズで使うワイヤレスマイクとしてはMic miniと双璧をなすモデルとなります。
3.5 mm音声ケーブルでカメラやその他デバイスに接続するにはレシーバーが必要となりますが、DJI ActionシリーズやiPhoneなどとペアリングしてワイヤレスマイクとして使うだけならトランスミッター単体で使えます。

トランスミッターの重さは、Mic miniが10gなのに対してMic 3は16g。クリップマグネットを含めると、重さはほぼ同じ。
見た目もそっくりですが、Mic miniとの大きな違いは内部録音ができることです。内部録音は最大57時間可能で、ワイヤレスマイクとして使っている時に「音声が撮れていない」という事態を防ぐバックアップとして使えます。
気になる価格ですが、トランスミッター単体で比較すると、価格差は1万円ほど。
- Mic 3:16,830円
- Mic mini:6,160円
この価格差なら、今からワイヤレスマイクを導入するぜ!となったらMic 3一択ですね。また、Mic miniからの買い替えにも負担額が少なくて良さげです。
(PR) DJI Mic 3(2 TX + 1 RX + 充電ケース)
トランスミッターに関しては、発売後しばらくは品薄状態が続くと思いますが、Mic miniのように2次出荷以降から落ち着いてくると思われます。
- Source DJI Mic Mini - 仕様 - DJI
