Macの文字入力に関するコネタとして、一部で話題になっているネタをご紹介します。
全角で矢印(←↓↑→)を入力するとき、殆どの人が「やじるし」で入力して変換して出していると思います。もしくは、「うえ」とか「した」とかね。別にそれでもいいのですが、ショートカットキー風味で入力できる方法が新しく発見されました。
全角で矢印キーの入力方法
- zh:←
- zj:↓
- zk:↑
- zl:→
すげえ・・・こんな方法があったんか・・・。
Macの文字入力に関するコネタとして、一部で話題になっているネタをご紹介します。
全角で矢印(←↓↑→)を入力するとき、殆どの人が「やじるし」で入力して変換して出していると思います。もしくは、「うえ」とか「した」とかね。別にそれでもいいのですが、ショートカットキー風味で入力できる方法が新しく発見されました。
すげえ・・・こんな方法があったんか・・・。
iPhoneのストレージ節約術といえば、無駄なアプリを削除する、アプリに保存しているビデオファイルを削除するなどですが、ちまちまやっていてもラチがあかない!という場合には、iPhone内の写真やビデオファイルをぜ〜んぶiCloudにアップするという方法があります。
設定 > 一般 > iPhoneストレージ から「iCloudフォトライブラリ」と「iPhoneのストレージを最適化」を有効にすればOK。
iCloudフォトライブラリを有効にすると、iCloud Driveに写真やビデオファイルをアップロードしてiPhoneの空き容量を増やします。
iPhoneのストレージを最適化すると、フル解像度の写真とビデオが最適化されたものに置き換わり、空き容量の節約になります。オリジナルのファイルはiCloudに保存されます。
iPhone 8 Plusになったので、Apple PayにSuicaを登録できるようになりました。
Suicaの発行から登録までアプリだけで行えます。
流れは
必要なもの:クレジットカードまたはクレジットカード登録済みのApple Pay(チャージするために必要)
古くなったiPhoneやiPadを手放すときは、必ず初期化を行います。
データのシュレッダーまではやらなくていいかな?
初期化の流れは、iCloudからサインアウトして、iPhoneを探すを無効に。デバイス内にあるすべてのデータを消去して完了です。初期化だけならiPhoneやiPad単体で行えます。
念の為、iTunesに接続してバックアップを作成しておきます。
設定の一番上にあるiCloudの設定に進みます。
先日購入した「iPhone 8 Plus」で撮影した動画ファイルをMacに読み込もうとしたところ、ファイルの転送速度がやたら遅い。他のiPhoneやiPadの場合は転送速度は普通なんですけど、「iPhone 8 Plus」の場合だけ激遅・・・なんで?
体感的にUSB 1.0くらいの遅さ。
いや、もっとかな?
Lightningケーブルは付属してきたApple純正品だし、Mac miniのポートに直接接続しているので接続方法や機材に問題があるわけではない。しばらくして思い出したのが、「iOS 11」で採用された新しいファイルフォーマット「HEiF」「HEVC」の存在。