次期iPhone, iPadにSHARPの「IGZO液晶」は採用されるのか?[Apple/タブレット]

当サイトの記事には広告が含まれます。

Igzo ipad

Appleが、次期iPhoneやiPad向けの液晶パネルとして、SHARPの「IGZO液晶」を搭載できるかどうか話を進めているようです。

高繊細かつ省電力という「IGZO液晶」は、タブレット端末などに最適ということで各メーカーが採用の動きを見せており、供給が間に合わないほどの人気。まさに、経営再建中のSHARPにとっては最後の切り札となっています。

iPhoneやiPadといったメジャーなデバイスに採用されれば儲かる、というわけでもないようで・・・、11月には、iPadのRetinaディスプレイ向けの供給を「採算が合わない」事を理由に終了しています。(これについては、Apple側からの受注が止まったという説もあり、LGとの価格競争で負けた可能性もあり)

このことから、次期iPhoneやiPadの液晶パネルは「IGZO液晶」ではない可能性も十分にありえる話。

一方、ソニー, 富士通, ASUS向けには「IGZO液晶」が供給されることになっており、特にASUSの「Nexusシリーズ」は、画質や省電力の面で次期iPadに水をあけることになるかもしれません。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。