Macに接続している外部ストレージを一覧表示、取り出しができる「CleanMyDrive2」

CleanMyDrive2 Mac 07

CleanMyDrive2」は、Mac OS Xのメニューアイコンから外部ストレージを一括管理できるユーティリティ。Macに接続している外付けHDD、USBメモリ、SDカードなどの外部ストレージを一覧表示して、取り出しするのに使うとかなり便利。

機能としては、現在マウントしているストレージ、総容量、空き容量、保存されているデータの種類を一覧表示。ストレージの取り出し、ゴミファイル(.DS_StoreやThumbs.dbなど)をクリーニングして空き容量の確保も行えます。

CleanMyDrive2 Mac 03

取り出しは単体で行える他、一気に全て取り出しも可能。
内蔵ディスクをSSDにして、外部HDDにデータを保存している場合は、全て取り出しボタンはクリックしないように注意。

CleanMyDrive2 CleanUp 01

アクセスを許可したディスクはスキャンされ、ゴミファイルがあった場合はクリーンアップすることができます。

CleanMyDrive2 CleanUp 02

ディスクの容量が多いとスキャンとクリーンアップ共に時間がかかりますが、設定で一定容量以上のディスクはスキャンしないようにすることもできます。

CleanMyDrive2 Mac 05

クリーニングはあくまでおまけなので、スキャンに時間がかかって作業に支障がでるくらいなら無効にしておくことをおすすめします。

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited