「ポケモンGO」でGoogleアカウントのログインが表示されない原因と対策

当サイトの記事には広告が含まれます。

PokemonGo googlehidden 01

先日、「ポケモンGO」でGoogleアカウントにログインできない、というか、Googleアカウントのログインボタンが表示されないという状態に遭遇しました。

ログインボタンはポケモントレーナークラブのみ。
これって、実質ログイン不可状態ってことじゃないか〜〜?

PokemonGo googlehidden 02

当然、ポケモントレーナークラブは、アカウントの新規作成および変更を制限しているので使えないのだった。

Googleのログインボタンが表示されない原因は年齢

なんで表示されないのか調べたら、単に年齢制限に引っかかっていたというオチでした。

「ポケモンGO」の初回起動時に生年月日を入力する項目がありますが、そこで適当に入力したところ13歳以下になってしまったようで、Googleアカウントが表示されなくなったというだけでした。

つまり、生年月日の入力は(でたらめでいいので)、必ず13歳以上になるように入力する必要があります。

元に戻す方法

これまた単純に「ポケモンGO」を一度削除して、再インストールするだけです。

PokemonGo googlehidden 03 

「ポケモンGO」のデータはGoogleアカウントに紐付けされて、ナイアンティックのサーバーに保管されているので、アプリを削除しても何も影響はありません。

 

PokemonGo googlehidden 04

生年月日は、しっかりオッサンやオバハンになるように入力しましょう。

PokemonGo googlehidden 05

Googleでた〜〜〜!!

という、しょーもないトラブルシューティングでした。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。