免許証やマイナンバーのコピー、コンビニのコピー機でやると10円で裏表コピーできるよ

当サイトの記事には広告が含まれます。

Mynocard copy

海外の送金に利用している銀行から「マイナンバーカードを提出してくれ」という連絡が。国外向け送金を行う場合はマイナンバーの提出が必要になったということで、手続きの書類を郵送してもらいました。書類に必要事項を記入して、マイナンバーカード(個人番号カード)のコピーを同封して返送することに。

マイナンバーカードは表裏があり、表には顔写真が載っています。裏側にはマイナンバーの番号が記載されています。この両面をコピーするわけですが、銀行によっては表だけでOKだったりするようです。 

コンビニの免許証コピーなら10円で済む

普通のコピーの場合、免許証などの証明書をコピーすると裏と表で2回分必要ですが、コンビニのコピー機には「免許証コピー」というモードがあり、10円で裏表がコピーできます。ただし、複数の証明書をコピーする場合、例えば、免許証とマイナンバーカードの裏表をコピーしたいときなら、普通のコピーで免許証とマイナンバーカードを2枚並べて2回コピーする方が良いです。

今回はマイナンバーカード1枚だけなので、その「免許証コピー」を使ってみました。

免許証コピーの使い方

今回はファミマのコピー機を使っています。
大手コンビニのコピー機なら手順は同じだと思います。(知らんけど) 

Menkyo Copy 01

コピーメニューから「コピー」を選択。

Menkyo Copy 02

いろいろなコピー」を選択。

Menkyo Copy 03

免許証をコピーする」を選択。

Menkyo Copy 04

白黒で。

Menkyo Copy 05

A4で。

Menkyo Copy 06

等倍で次へ。

Menkyo Copy 08

カードの置き方はこんなもんで。
(マイナンバーカードは裏側も情報があるので、こちらの写真では免許証を使っています) 

Menkyo Copy 07

表のコピーが終わると、裏返してもう一度スタート。
カードの置き場所は、同じ場所のまま裏返します。 

カードの置き場所をミスると、ちゃんとコピーできていなくて、結局2回も3回もコピーするはめになります。(経験談)

関連するエントリー

PR

Y!mobile