ノートPCのブランド格付けでAppleが1位から6位に急降下、原因は?

Apple LAPTOPRANKING2017 01

Laptop Mag.comによるノートPCのブランド格付けランキングの2017年版が発表されました。

これまで1位を支配してきたApple製品が、一気に6位にまでランクダウンしています。一体何があったのでしょうか?

ノートPCの格付け 2017年版

  1. Lenovo
  2. Asus
  3. Dell
  4. HP
  5. Acer
  6. Apple
  7. MSI
  8. Razer
  9. Samsung
  10. Microsoft

これまで7年もの間、1位だったApple製品。
2017年も根本的には変わらず、デザインやサポート、製品保証は高く評価されています。では、Apple製品がランクダウンした原因は?

競合他社の製品との比較にありそうです。

Apple LAPTOPRANKING2017 02

具体的には、価格が1,300ドルからと高い事、Touch IDが搭載されたものの、タッチスクリーンが搭載されておらず革新性があまりない事、新しい「MacBook」 以降はUSB-Cポートのみとなり拡張性に乏しい事など、競合他社の製品よりも劣っている部分が指摘されています。

確かに・・・という点とイマイチよく分からない点が混在した格付け。

OSを加味すると、また変わってくると思いますが、バックドアやマルウェアが仕込まれているLenovoが1位の時点でちょっと臭うランキングだぜ・・・。

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー