iFixitが速攻で「iPhone 8」を分解、背面ガラスのみの交換は厳しめ?

当サイトの記事には広告が含まれます。

IFixit iPhone8 Bunkai 01

世界中で発売が開始された「iPhone 8」と「iPhone 8 Plus」。

「iPhone X」待ちの人が多いのか?スタートダッシュは思っていたより穏やかなようです。そんな中、iFixitが早くも「iPhone 8」の分解に着手しています。

IFixit iPhone8 Bunkai 02

背面ガラスになった「iPhone 8」。
新要素は、A11 Bionicチップ、M11モーションコプロセッサ、ワイヤレス充電、Bluetooth 5.0など。 

IFixit iPhone8 Bunkai 03

レントゲン写真。
ワイヤレス充電用のパーツが見えます。 

IFixit iPhone8 Bunkai 04

ワイヤレス充電用のパーツは、バッテリーパックの裏側に取り付けられています。

バッテリーパックの容量は、1821mAh, 6.96Wh。
「iPhone 7」のバッテリーパックは、1960mAh, 7.45Wh。

iPhone 8とiPhone 7のバッテリー容量

iPhone 8

iPhone 7

iPhone 8 Plus

iPhone 7 Plus

1821mAh

1960mAh

2675mAh

2900mAh

2GB RAM

2GB RAM

3GB RAM

3GB RAM

IPhone8 bunkai ifixit 01

ワイヤレス充電用のパーツは、背面ガラスパネルの裏側に接着。

IPhone8 bunkai ifixit 02

フレームと背面ガラスは強力な接着材でくっついていて、取り外すのは困難。

IPhone8 bunkai ifixit 03

プロが慎重に作業をしても、金属パーツを曲げてしまう結果に。

もし、背面ガラスが割れた場合、背面ガラスのみの交換修理はかなり難しそうです。フレームと背面ガラスがワンセットになったパーツ一式をごっそり交換することになると、修理費用もかなりかかるでしょうし、背面ガラスだけは死守したほうが良さそうです。

というわけで、分解修理のし易さは10点中6点という評価に。

「iPhone 7」は10点中7点だったので、1点減点されました。

関連するエントリー

PR

Y!mobile