2018年登場のiPhoneは全モデルTouch ID無し、Face IDに一本化される!?

IPhoneX truedepthcamera

2018年に登場するiPhoneは、全てのモデルでTouch IDが廃止され、顔認証システムのFace IDに一本化されるという、かなり大胆な推測がアナリストによって発表されました。

この推測はかなり大胆ですが、KGI SecuritiesのアナリストMing-Chi Kuo氏によるものなので、決して根も葉もない噂というわけでもありません。Apple製品の劇的な進化が起こる“スーパーサイクル”は2018年になると予想されていることからも、十分有り得る話です。

一方で、「iPhone X」のFace IDに使用される「TrueDepthカメラ」の供給不足は2018年まで続くとされていて、そうなると次期モデルのパーツの供給も間に合わなくなるのでは?と少し心配な点もあります。

また、Face IDを搭載するとなると、スタンダートモデルの販売価格も今より少し高くなることが予想されます。

2018年に登場するスタンダートモデルには、有機ELディスプレイは搭載されないとされているので、ベゼルレスデザインになったとしても「iPhone X」ほどの高価にはならないでしょうが、今よりは確実に高くなるでしょう。

現行のスタンダートモデルである「iPhone 8」の価格は78,800円(税別)〜、「iPhone 8 Plus」の価格は89,800円(税別)〜。スタンダートモデルといっても、決して安いスマートフォンではありません。

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー