Boston Dynamics社の新型ロボット「Atlas」はバク宙ができる

当サイトの記事には広告が含まれます。

BostonDynamics Rbot Atlas 01

絶対に倒れないロボットの開発や、ソフトバンクによって買収されたことで知られるBoston Dynamics社が、ニューモデルとなった二足歩行ロボット「Atlas」の動画をYouTubeで公開しています。

「Atlas」自体は以前からあるモデルで、全長1.5mの人型ロボット。手を使うことが出来て、最大11kgまでの荷物を運んだり、万が一転倒しても復帰可能という完全自立型ロボットです。

ニューモデルでは、なんとジャンプバク宙ができます!

公開された動画では、「Atlas」が両足飛びで段差を乗り越えたり、ジャップして一瞬で方向転換したり、バク転したりする光景をみることができます。

ただ、ロボットでもバク宙はかなり難しいようで、失敗することも・・・?

以前は軍事転用ありきで開発されているっぽい感じが凄まじかったBoston Dynamicsのロボットですが、ソフトバンク傘下になってからは、ロボット開発の方向性がちょっと変わってきてるのかもしれませんね。なんとなく不気味さが払拭されたような気がします。

関連するエントリー

PR

U-NEXT