電球をPanasonicのLED電球(E17口金)に交換、2.6Wで260ルーメンの明るさ

Leddenkyu e17 01

E17口金のLED電球を購入しました。
メーカーは、保証期間が5年と長いPanasonicにしました。

E17口金の電球は、一般的な電球として使われているE26口金よりも小さいタイプになりますが、LEDになるとさらに小さくなります。

Leddenkyu e17 03

電球型蛍光灯との大きさ比較。
もう全然大きさが違いますね。

Leddenkyu e17 02

明るさは電球の25形相当、260ルーメン。
消費電力はわずか2.6Wしかありません。

そして、製品寿命は4万時間と高寿命。
LEDの利点ですね。

でも、中国製なんですね。

Leddenkyu e17 05

LED電球はそこそこ値段がしますから、一気に買い換えるとちょっと費用がかさむので、徐々にLEDに移行していくと良いですね。

電球型蛍光灯は2年くらいで劣化してくる(明るくなるまで時間がかかるようになる)ので、そうなったら順次入れ替えていっています。

Leddenkyu e17 04

高輝度電球色のLEDチップが5個ついています。

消費電力が2.6Wなので、発熱はほとんどありません。
白熱球や電球形蛍光灯はアチアチになりますけど、こっちは直接触れるくらい。

明るさは電球形蛍光灯と同じくらい。
ただ、LEDは光を直接見ると眩しいので、使う場所は限定したほうがいいでしょう。

例えば、ベッドの真上に照明がある場合には、LEDより電球形蛍光灯の方が向いています。

ベッドに仰向けに寝た時にLEDの光が目に刺さるのは・・・ちょっとね。

お高い印象があるPanasonicのLED電球ですが、より明るいニューモデルが出ると在庫処分品として1個500円前後で販売されていることがあります。そういう特価品を狙っていけば、電球型蛍光灯と変わらないコストでLED電球へ一気に交換することができます。

電球を1個ずつ交換していくのなら、より明るくなった最新モデルがオススメです。

 LED電球の売れ筋 Yahoo!ショッピング

 楽天でLED電球をチェックする

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー