auの4G回線+「iPhone 5s」+「iOS 12」の環境でSMS/MMSが受信できない不具合

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhone5s ios12 auissue

au回線で「iPhone 5s」を使っている場合、「iOS 12」にアップデートするとSMS / MMSが受信できなくなる症状が発生するとして、この症状が改善されるまでは、できるだけ「iOS 12」にアップデートしないように注意を呼びかけています。

この症状が発生するのは、au、UQ mobile、mineo(Aプラン)の4G回線。
「iPhone 5s」+「iOS 12」の組み合わせで発生するとされています。

該当する条件の方で、すでに「iOS 12」にアップデートしてしまった場合でも、3G回線に切り替えればSMS / MMSを受信することは可能ということです。

設定 > モバイル通信 > 通信のオプション > 4Gをオンにするをオフにする

これをやると、3G回線になるので通信速度は遅くなります。
不便ですが、SMSを使う時だけ3G回線にする、Wi-Fiルーターやテザリングを併用するなどの工夫で改善されるまでの期間を乗り切るか、iTunesを使える環境なら「iOS 11.4.1」にダウングレードするのがいいかと思います。

 UQ mobile

 mineo

関連するエントリー

PR

楽天モバイル