ちょっと省エネ?MacBook ProやAirのキーボードバックライトを無効にする

当サイトの記事には広告が含まれます。

MacBookAir LEDBacklightOFF 03

MacBook ProやMacBook AirのキーボードにはLEDバックライトが搭載されています。

キートップと縁取りのラインが発光するので、薄暗い場所でもキーがしっかり見える機能。便利といえば便利ですが、ブラインドタッチができる人には特に必要のない機能でもあり、バッテリー駆動時間を少しだけでも延長するために無効にしたいという人も一部いるはずです。

まず、システム環境設定を開きます。
キーボードをクリックしてキーボードの設定に移ります。

MacBookAir LEDBacklightOFF 01

環境光が暗い場合にキーボードの輝度を調節」という項目のチェックを外します。
「使用しない状態が○秒経過したらキーボードのバックライトをオフにする」という項目はチェックを入れたままでかまいません。

MacBookAir LEDBacklightOFF 02

これでキーボードのバックライトが自動的に明るくなることはなくなりました。
あとは、バックライトの明るさを最低まで下げればOK。

バックライトの明るさを調節するには、F5キーF6キーを使います。

F5キーで明るさを低く、F6キーで明るさを高くします。
F5キーで極限まで明るさを低くすれば、バックライトは無効になります。

MacBookAir LEDBacklightOFF 04

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。