2018年モデルのiPad Proでタッチ不具合、キー入力ができなくなる症状

当サイトの記事には広告が含まれます。

Ipad2018 touchissue

2018年モデルのiPad Proでタッチの不具合が発生しています。

Apple SupportやRedditに寄せられた報告によると、ソフトウェアキーボードの反応が悪くタップしても文字が入力されない症状が発生しているようです。

この症状はかなり厄介らしく、工場出荷状態に初期化しても改善されず、さらにはAppleに無償交換してもらった代替品でも同様の症状が発生したという人も・・・。

iOSのバグか?それとも?

この症状が報告されているiOSのバージョンは12.1.3。
最新バージョンのiOS 12.2にアップデートしたところ、ある程度改善されたケースもあり、Appleはサイレントにキーボードのタッチ感度を修正したようです。

ただ根本的な解決には至っておらず、iOS 12.2にしても同様の不具合は発生しています。

・・・となると、ソフトウェアの不具合じゃなくてタッチパネルの不具合?

もし後者だとしたら、また大規模な無償修理プログラムが発動することになりそう。

とりあえずの対策方法としては、iOS 12.2にアップデートして様子を見る、Apple Storeに持ち込むかAppleサポートに連絡して無償交換してもらう、それまでの繋ぎとしては外付けキーボードを使うくらい。もしも、ハードウェアの不具合だとしたら、無償交換してもらうのは対策品になった方がいいので、少し様子を見るというのも手かもしれません。

日本のAppleコミュニティには報告が無かったので、日本語環境では発生していない?

関連するエントリー

PR

U-NEXT