2019年モデルのMacBook Proで改良されたキーボードの素材

当サイトの記事には広告が含まれます。

MacBookPro2019 Keyboard 03

2019年モデルのMacBook Proでは、耐久性に問題のあるバタフライ構造のキーボードに変更が加えられたと言われています。

具体的にどう変わったのでしょうか?
iFixitの15インチMacBook Proの分解レポートで確認することができます。

バタフライ構造のキーボードは2016年モデルより搭載されましたが、隙間からホコリが侵入することでキータッチに不具合が発生するとして、2018年モデルでは改善策としてホコリの侵入を防止するシリコンカバーが取り付けられました。

しかし、それでも問題の解決には至らず、キーボードの無償修理プログラムの対象機種となっています。

そして、2019年モデルのMacBook Proでは、さらに改良が加えられました。
シリコンカバーはそのままで、ドーム部分の素材が変更されています。

MacBookPro2019 Keyboard 02MacBookPro2019 Keyboard 05

また、メタルスイッチの表面仕上げも変更されています。
メタルスイッチはキーボードの耐久性に直接影響するパーツなので、この変更によって耐久性の向上が見込めそうです。

MacBookPro2019 Keyboard 01

このように、キーボードに改良が加えられた2019年モデルのMacBook Proですが、この機種についてもキーボード無償修理プログラムの対象となっています。発売開始から4年間は保証対象となります。

これを安心して使うことができると見るか、根本的な解決はされていないと見るか。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。