amiiboをiPhoneに乗せてiOS 13のショートカットを実行させる小ネタ

IPhoneXS amiiboNFCShortcut 02

iOS 13にまつわるちょっとした小ネタ。

任天堂から発売されているamiibo(アミーボ)をiPhoneで読み取って、iOS 13の新機能「ショートカット」のトリガーとして使うことができるというネタ。

amiiboは任天堂キャラクター型のおもちゃで、中にはNFCタグが内蔵されています。通常は、Nintendo Switchに触れさせるとゲーム上にキャラクターが登場するというギミックになっていますが、NFCを読み取れるiPhone XS以降のモデルなら、amiiboをかざすことでNFCショートカットのトリガーとして使えるようです。

NFCショートカットが使えるのは、iPhone XS以降のモデル。
現行モデルならiPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRになります。

NFCの読み取りセンサーはiPhoneの上部にあるので、その部分にamiiboを載せてやるだけです。

ショートカットは、iOS 13の新機能。
元々あったサードパーティアプリのWorkflowを買収してカスタマイズしたもので、各種アプリやアクションを組み合わせて自分だけの自動処理(自由度は低いけど)を行うことができます。

通常は、ショートカットのアプリを開いてマイショートカットから実行、ホーム画面にアイコンを作成してタップして実行、指定したアプリを開いた時などをトリガーとして使うことができます。

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー