楽天ペイで障害発生、緊急メンテでサービスが一時的に停止

Rakutenpayisdead

楽天ペイのアプリを開くと、緊急メンテのエラー表示。

11月24日(火)のお昼頃から障害が発生したらしく、その復旧のためにサービスが利用できない状態になっています。

現在、楽天ペイアプリにて、バーコード表示の際にエラーが発生しております。ただいま復旧に努めております。 バーコードが表示されない場合は、楽天Edy、Suicaなど、バーコード決済以外の決済手段をご利用いただきますようお願い申し上げます。

楽天か・・・

チャージせずに使える楽天ペイはめちゃくちゃ便利なので、一日も早いご回復をお祈りしております。

キャッシュレス決済は、こういう障害が発生して利用できなくなることがたま〜〜にあります。

支払い方法は1つにまとめずに、他の決済サービスも使えるようにしておくことをオススメします。

キャッシュレス決済なら複数のQRコード決済、iDやQUICPayといった非接触式決済もiPhoneに登録しておくと便利です。

また、停電や災害発生時にはその手の電子決済サービスやATMが使えなくなる可能性が高いので、完全にキャッシュレス生活を実践するのは今の日本ではやめておいた方がいいでしょう。帰りの交通費として、数千円でも良いので財布に忍ばせておくと安心です。

関連するエントリー

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。