楽天プレミアムカードから普通の楽天カードへ切り替えた

Rakutencard kirikae downgrade

楽天カードから楽天プレミアムカードに変更したものの、海外旅行には全く行かず空港のラウンジも使わないので、年会費が掛かる前に普通の楽天カードへのダウングレード手続きを行いました。

ダウングレードっていうのかな?
普通の楽天カードに戻しただけですね。

楽天カードには普通の「楽天カード」と「楽天ゴールドカード」「楽天プレミアムカード」の3種類があり、楽天カードは年会費が無料ですが、楽天ゴールドカードは年会費2,200円、楽天プレミアムカードは年会費として11,000円かかります。

無料と11,000円。
その年会費に見合った特典としては、空港のラウンジが無料で使えるプライオリティパスがあります。

自分の場合は全く使わなかったので、無料の楽天カードで十分でした。

手続きは電話のみの受付

楽天カードから楽天プレミアムカードへの切り替え申し込みはWebからできましたが、ダウングレードはWebからはできず、コールセンターに電話する必要があります。

楽天プレミアムカードデスクのコールセンター
0120-58-8910

コールセンターは24時間受付で、担当オペレーターの対応もかなり上質でした。
さすがプレミアム。なのか?

手続きの流れとしては、自動音声に従ってカード番号生年月日を入力。

しばらく待つとオペレーターに繋がるので、楽天プレミアムカードから普通の楽天カードに切り替えたい旨を伝えるだけです。

もう一度考え直してください的な誘導があるかな?と期待していましたが、そういうのは一切無くて、驚くほどすんなりと切り替えることができました。

一応、ダウングレードの理由は聞かれましたが、「プレミアムカードの特典を全く使えなかったから」と答えたら納得されました。

新しいカードに切り替えになるので、カード番号が変わります
電話した直後から切り替え作業に入り、今まで使っていたカードは使えなくなります

新しいカードが届くまで1週間ほど。
以前の楽天カードをキャッシュレス決済やSuicaなどに登録して使っていた場合は、他のカードに切り替えるなどの作業が必要になります。

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited