新型iPhone SEのセットアップとRakuten UN-LIMITのチェック

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhoneSE2 2020 rakutenULM 06

新型iPhone SEがやっと届いたので、早速セットアップ。

セットアップは、「クイックスタート」を使ってiPhone 11からApple IDの設定を読み込み。iPhoneからiPhoneへのデータ移行はiOSのバージョンが同じでないと上手く行かないようで、iCloudのバックアップから復元しました。このiCloudのバックアップからの復元でも、バックアップデータのiOSのバージョンが新しいと復元できないようで、クイックスタートの無限ループに陥りそうになりました。

データ移行元のiPhone 11に、ベータ版のiOSをインストールしているのが原因だったようです。

ちょっと古いバックアップから復元してからアプリを更新するという方法でセットアップを完了。

ついでに、楽天モバイルRakuten UN-LIMIT(パートナーエリア)が使えるかをチェック!

Rakuten UN-LIMITを新型iPhone SEで使う

データ通信は、SIMカードを挿入しただけで使えます。
iPhone 11とまんま同じですね。

そのままだと電話が使えないので、設定を行います。

IPhoneSE2 2020 rakutenULM 04

設定 > モバイル通信 > 音声通話とデータ に進みます。

IPhoneSE2 2020 rakutenULM 05

LTE, VoLTEオンに設定を変更すれば、通話も使えるようになります。

iPhone 11とまんま同じなのか?
テザリングをチェックしてみると、iPhone 11とは違いオンにすることができました。

IPhoneSE2 2020 rakutenULM 01

Wi-Fiにも反映されます。

IPhoneSE2 2020 rakutenULM 02

テザリングが使えたらかなり便利になるんだけど・・・

IPhoneSE2 2020 rakutenULM 03

やっぱり駄目か〜。

というわけで、新型iPhone SEのRakuten UN-LIMITへの対応は以下のようになります。

新型iPhone SEで使える機能

  • データ通信
  • SMS(楽天回線)
  • 通話

新型iPhone SEで使えない機能

  • SMS(パートナー回線)
  • テザリング

楽天回線エリアの人なら普通にメイン回線としても使えそう。パートナーエリアはちょっとSMSが使えないのがキッツイですね。SMS認証ができない。

 Rakuten UN-LIMIT

1年間は無料で使えるので、その間に答えを出せばいいかな。

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。