GoPro HERO12 Blackが届いたのでセットアップ、Maxレンズ1.0も使えます

当サイトの記事には広告が含まれます。

GoProHERO12Black Setup 20

GoProからHERO 12 Blackが届きました。

今年のモデルの注目ポイントは、Maxレンズ2.0対応、Bluetoohtマイク対応、バッテリー駆動時間の延長。HERO 11 Blackから買い替えるほどではありませんが、割引クーポンとサブスク割引で安く購入できたので注文してみました。

GoProHERO12Black Setup 18

まず変化に気づいたのがパッケージです。
簡素化されていて、いつもの黒いケースが付属していません。

これがSDGsでサステナビリティな変化ってやつ?


HSU ゴープロ ケース 自由DIY収納ケース 自由な仕切り GoPro Hero11/10/9/8/7/6/5対応 及び他のアクションカメラ ガジェット周辺小物用収納ポーチ バッテリー対応スロット 大容量 撥水加工

 HSU ゴープロ ケース


GoProHERO12Black Setup 17

見た目もこれまでと同じで、ニューモデルを買った実感は皆無です。ラバーパーツの部分が小汚いマーブル模様なのも謎ですが、サードパーティのフレームやフタはHERO 9対応の製品がそのまま使えるので、経済的です。

改良されたEnduroバッテリーが付属します。

GoProHERO12Black Setup 09

(左)HERO 12 Black (右)HERO 10 Black

GoProHERO12Black Setup 15GoProHERO12Black Setup 13

それではセットアップしていきましょう。

GoProHERO12Black Setup 02

まず、スマホアプリのGoPro Quikに接続してファームウェアのアップデートを行います。

GoProHERO12Black Setup 01

GoProHERO12Black Setup 03

撮影設定をプロに変更します。

GoProHERO12Black Setup 12

これでカメラが使えるようになりました。

ビデオプリセットを追加する

なぜかビデオプリセットが1つしかないので、追加することにします。

ビデオプリセットはGoPro Quikからは追加できず、本体設定から行います。

GoProHERO12Black Setup 14

ビデオプリセット > プリセットの新規作成から追加。

GoProHERO12Black Setup 11

わかりやすいUIになっています。

GoProHERO12Black Setup 10

追加できました。
自分にあったプリセットを複数用意しておくと、いざ現場での撮影時に焦ることがなくなります。

Maxレンズを取り付ける

GoProHERO12Black Setup 06

レンズの取り外しでちょっと苦労。

時計回りに回すだけなんですけど、めちゃくちゃ固くて回らず。HERO 10 Blackのレンズを外して構造をチェックしてから再度チャレンジ。

レンズをちょっと引っ張ってから時計回りに回すと外せました。

GoProHERO12Black Setup 08

ホコリが入らないように交換しましょう。

GoProHERO12Black Setup 04

そのままだと変な映像になってしまうので、設定からMaxレンズモジュラーを選択します。

HERO 12 BlackはMaxレンズ1,0と2.0の両方が使えます。

GoProHERO12Black Setup 05

Maxレンズモードのビデオプリセットも設定します。

Maxレンズ1.0は、これまでと同じ2.7K@60fpsのMax SuperViewまで。Maxレンズ2.0だと、4K@60fpsのMax HyperViewで撮影できます。MaxHyperViewだと170度の超広角で撮影できるので、HERO 12 Blackにとっては数少ないメリットといえます。

ちなみに、Maxレンズ1.0を装着していても、設定をMaxレンズ2.0に変更すれば4K@60fpsのMax HyperViewで撮影することはできます。映像の端にレンズの枠が映り込んでしまいますけどね・・・。

そういえば、Bluetoothマイクを試していませんでした。

Bluetoothマイクということで音質や遅延はしょうがないとして、あの邪魔なマイクアダプターが不要になるのはなかなかのメリットですよね。Beatsのイヤホンしかありませんけど、今後試してみます。

関連するエントリー

PR

 楽天モバイル Rakuten最強プラン

3GBまで1,078円、20GBまで2,178円、20GBからは無制限で3,278円の最強プラン!楽天回線エリアならデータ通信使い放題、お電話かけ放題。