M1 Macのクリーンインストールで失敗する対策をAppleが公開

当サイトの記事には広告が含まれます。

M1Mac RestoreBrick 01

M1チップを搭載するMacで、クリーンインストール時にパーソナライズエラーが発生する現象について、Appleが公式に対策方法を公開しています。

それによると、macOS Big Sur 11.0.1にアップデートする前にOSを消去した場合にのみ発生するエラーということで、クリーンインストールの前にソフトウェアアップデートを行った場合は、このエラーは発生しないようです。

このエラーが発生してしまった場合は、起動ディスクで起動してからターミナルからコマンド入力を行うことで復旧できるということです。

手順はやや長いですが、コマンドはコピペするだけでOKなのでそんなに難しくはありません。

Appleサポートの文書はまだ日本語化されていませんが、近いうちに日本語バージョンも公開されるでしょう。

起動ディスクを作っていない場合はどうなるのか?

という疑問がありますが、そもそも起動ディスクを作らないままクリーンインストールをする人は居ないので・・・もし、いたとしたら・・・それはもう完全なる無頼漢でしょう。

というわけで、M1 Macを購入したら、まず最初にソフトウェアアップデートをしてから色々いじりましょうということでした。

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。