Spotifyが無料プランに慈悲、iPadやWebPlayerの再生時間制限を廃止!

Spotify freeplan seigenkanwa 01

Spotifyが無料プランの機能制限をちょっと緩和

iPadアプリなら時間無制限で聴けるようになった!
WebPlayerからも!

Spotifyの無料プランは、iPhoneアプリから利用するとシャッフル再生しかできませんが、iPadやWebブラウザ(WebPlayer)、PS5やPS4などのゲーム機から利用する際は、無料プランでも楽曲を指定して再生することができます。

でも、1ヶ月につき15時間までの時間制限があるので、調子をこいて垂れ流しで使っていると、いずれ曲が再生できなくなっていました。

今回の機能制限の緩和により、この1ヶ月につき15時間までの制限が廃止され、時間に制限なく再生できるようになったというわけです。

もう1つの制限緩和は、SNSでの共有機能について。

SNSに貼られた楽曲のリンクから再生する場合に限り、iPhoneなどのスマホからでもシャッフル再生ではなく普通に再生できるようになります。

ピンポイントで再生できるのは24時間に1回限り

2回目を再生しようとするとシャッフル再生になり、お目当ての楽曲にたどり着く可能性はかなり遠のきますが、この機能をうまく利用すれば、スマホの無料プランからでもお目当ての楽曲をピンポイントで聞くことができます。

Spotify 無料プランの制限緩和

  • iPad、WebPlayer、PS5/PS4/PS3:時間無制限で好きな楽曲を再生し放題!
  • iPhone、Android:SNSのリンクを辿れば、24時間に1回限りピンポイント再生可能!

もともと、WebPlayerは最後まで時間無制限で再生できていたように記憶しているので、制限緩和というか昔に戻った感じ。

iPadの時間無制限は嬉しすぎますね。

Spotify freeplan seigenkanwa 02

これまでの使い方は、iPadやWebPlayerで好みの楽曲を探してプレイリストを作成して、それをiPhoneでシャッフル再生するというのが基本でしたが、今回の制限緩和により、iPadやWebPlayerでも垂れ流しをバンバンできるようになるので、そんな使い分けも必要無くなります。

iPhoneでもピンポイント再生できるか試す

これって別にSNSを通さなくてもいけんじゃない?ということで、iPadアプリから シェアする > リンクをコピー してiPhoneのブラウザで開いてみると・・・

Spotify freeplan seigenkanwa 03

お、できた。

でも1回再生したら速攻で2回広告が・・・入るのはしょーがないか。

試してみよう↓

関連するエントリー

 今売れてます!Fire TV Stick

テレビのHDMI端子に接続してwifiにつなぐだけでPrime Video、YouTube、Hulu、Netflix、Apple TV、AbemaTV、DAZN、dTVなど、豊富な映画やビデオを大画面で楽しめる。