新型MacBook Proにはノッチがあるけど、メニューバーはこうなる

当サイトの記事には広告が含まれます。

M1ProMaxMacBookPro Display 08

M1 Pro / M1 Maxチップを搭載する新型MacBook Proには、ミニLEDディスプレイが搭載されベゼルがさらに薄くなりましたが、その影響でiPhoneのようなノッチが出現しています。MacBook Proにノッチが存在しているという情報は、数日前にリークされていましたが・・・ホントにありましたね。

気になるのは、UIが感じになるのか?ということですが、iPhoneとは違い画面が大きいMacBook Proでは、そんなに気にならない可能性もあります。

ノッチはメニューバーの中央に存在しているので・・・

M1ProMaxMacBookPro Display 05

いや、これはどうかな・・・
アプリによっては、メニュー表示がヤバそうだ。メニューの多いアプリはヤバいかもね。

もちろんノッチの部分の表示はスルーされるとはいえ、その分メニューバーが狭くなることになります。

M1ProMaxMacBookPro Display 07

フルスクリーンでの動画再生シーンはこんな感じ。

お、ノッチが無い。

メニューバーとノッチの部分は非表示にしているようです。要するに、動画再生モードなどは従来モデルと変わらんということですね。

M1ProMaxMacBookPro Display 06

こちらは、グラフィックソフトのAffinity Photoの編集画面。

フルスクリーンモードになっているので、こちらも動画再生時と同じくメニューバーとノッチ部分が黒塗りになっています。メニューバーの表示がどうなっているのかが見たいんだけど、あんまり見せたくないってことなのか?

M1ProMaxMacBookPro Display 09

実機とのはめ込み画像。

やっぱり、メニューバーとノッチ部分はスルーしていますね。

ただ、これは現状のバージョンでこういう表示になっているだけという可能性もあります。サードパーティアプリだし。画面サイズが独特なiPad mini 6と同じように、アプリのアップデートで対応するようになれば、また変わるかもしれませんし、そうならないかもしれません。

M1ProMaxMacBookPro notcharuyo 02

フルスクリーンモードの場合は、ノッチが完全に隠れるようにメニューバーの部分が黒く塗りつぶされるので、メニューバーの領域はフルスクリーンモードでは利用できなくなります。

これだと画面が大きくなった意味が・・・。

M1ProMaxMacBookPro notcharuyo 01

フルスクリーンモードじゃない場合は、メニューバーが表示されます。

メニューバーはノッチの幅よりやや太くなっていて、従来のMacと比べて上下にマージン(ゆとり)が出来てやや太くなっています。人によっては、ノッチの幅とメニューバーの幅が揃っていないのが、ちょっと気になるかもしれませんね。

というわけで、アプリの表示面積は通常表示でもフルスクリーンモードでも変わらないということになります。

これはちょっと癖がありますね。

M1ProMaxMacBookPro Display 02

フロントカメラは1080pになりました。
さらに暗い場所(室内照明のみなど)でも、それなりに綺麗に撮影できるようになっています。

机に置いて自撮りもOK。
3.5mmジャックも搭載されているし、外部マイクも簡単に取付可能。もはや、iPhoneやiPad要らず。

ノッチの是非はともかく、全体的に生産用ツールとして開発された感がひしひしと伝わってきます。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。