ダイソーでau Payや楽天ペイが導入・・・以前から利用できてたような?

当サイトの記事には広告が含まれます。

DAISO auPay rakutenPay

100円ショップのダイソーで、キャッシュレス決済サービスのメルペイ・au PAY・楽天ペイが使えるようになります。

  • 2月1日から:メルペイ・au Payに対応
  • 3月1日から:楽天ペイに対応

レジでの接触を減らし、決済時間の効率化によるレジ待ち時間の短縮に貢献するのが狙い。キャッシュレス決済としては、2019年10月からPayPayでの決済に対応していて、メルペイ・au PAY・楽天ペイへの対応はそれに続く形となります。

・・・でも、ちょっと待てよ。

ダイソーって、すでにauPayや楽天ペイを使えてませんでしたっけ?

しかも、かなり前から。

 

かなり前のauPayの大規模なキャンペーンでも利用しましたし、日常的に楽天ペイを使っているので、ダイソーでの買い物には現金をほぼ使っていないはず・・・と思って決済履歴をチェックしてみると、決済情報はダイソーではなく、ダイソーがテナントとして入っているスーパーマーケットの決済扱いになっていました。

そのスーパーマーケットがバーコード決済に対応しているので、共通のレジを使っているテナントのダイソーでもバーコード決済が使えていたようです。

ちょっとした特例だったのか。

頭のもやもやがちょっとだけ晴れた気分。

関連するエントリー

PR

 無料体験 Amazon Music Unlimited

音楽聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる!インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料でお試し。