マイナポイント第2弾(合計15,000円相当)の受付開始、手続きは3分で完了

当サイトの記事には広告が含まれます。

Minapoint dai2dan touroku 06

マイナポイント第2弾の受付が開始されています。

マイナポータルで、公金受取口座の登録やマイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みの手続きを行うことで、それぞれ7,500円相当のポイント付与が行われるという内容で、第1弾よりもお得になっています。

手続きを行うためには、まず第1弾の条件であるマイナンバーカードをマイナポータルに登録して、それをPayPayなどの電子決済サービスと紐付けておく必要があります。

マイナポイント第2弾

  • マイナンバーカードを健康保険証として利用申込み:7,500円相当
  • 公金受取口座の登録:7,500円相当
  • ポイントの付与:2022年6月頃から

手続きはサクッと完了

第1弾の手続きはちょっと面倒ではありますが、第2弾の手続きはかなり簡単です。マイナンバーカードとスマートフォンがあれば、3分で終わるので、ポイントが付与される6月までに行っておくといいでしょう。

Minapoint dai2dan touroku 05

手続きには、マイナポイントではなくマイナポータルのアプリを使います。スマートフォンでマイナンバーカードを読み取ってログインすると、トップページにバナーが表示されているので、そこから手続きに進めます。

Minapoint dai2dan touroku 03

公金受取口座の登録は、マイナンバーカードの情報を読み取って(ログインしたばっかりなのにまたやらされる)から、金融機関の口座情報を入力します。

口座情報を入力するだけで、金融機関へのログインは求められません。

Minapoint dai2dan touroku 08

お次は、健康保険証として利用申込み手続き。

こちらはさらに簡単で、マイナンバーカードを読み取るだけです。

Minapoint dai2dan touroku 07

マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになれば、マイナンバーカードの利用価値も少しは向上しそうですね。

2025年には、運転免許証とマイナンバーカードが1つにまとまるということなので、そうなると、これってどうなるの?という疑問がありますけど、運転免許証+マイナンバーカード+健康保険証という感じになるのであれば、もはや携帯するカードは1枚だけでいいので楽っちゃー楽かもしれません。落としたら色々と大変そうですけど。

というわけで、サクッと完了した手続き。

あとは15,000ポイントの付与を待つのみ!

関連するエントリー

PR

Y!mobile