
Amazonで、PayPayを使った支払いができるようになりました。
本人確認を行ったPayPayアカウントを支払い先として登録すれば、「PayPayマネー」と「PayPayポイント」を使って支払いが行えて、AmazonポイントとPayPayポイントの両方が付与されます。
Amazonで使えるPayPay
- PayPayマネー:チャージした残高
- PayPayポイント:特典やキャンペーンで付与された残高
PayPay残高があるなら、使ってみるのもいいかもしれませんね。
ただ、利用するための敷居は少し高めとなっています。
AmazonでPayPay支払いを行う

利用するには、スマートフォンからAmazonとPayPayアカウントを連携する必要があります。
支払い時のお支払い方法を選択の部分で、お支払い方法を追加に進みます。

クレジットカードやキャリア決済に加えて、PayPayアカウントを追加の項目が増えているので、そちらを選択します。
PayPayアプリでの認証を行うと、Amazonの支払い方法としてPayPayが登録されるのですが、注意書きにもあるように本人確認(eKYC)を済ませていないと認証されません。
eKYCというのは、携帯のオンライン契約や口座開設などで用いられている本人確認方法で、運転免許証やマイナンバーカードの写真を撮影した上で、自分の顔をスマートフォンで撮影して本人確認を行うというものです。
自分は、てっきり本人確認を済ませていたと思っていたのですが、eKYCでの本人確認は行われていませんでした。PayPayあと払いに登録した時にやったんじゃなかったっけ・・・?よく覚えていませんが、PayPayあと払いとは別扱いなのか?

というわけで、Amazonの支払い方法としてPayPayマネー / PayPayポイントの項目は増えましたが、eKYCで本人確認しないと使えないという注意書きが出た状態になっています。
AmazonでPayPayを使うだけでeKYCをやるというのも、ちょっと抵抗があるというか、そこまでしてPayPayで払うメリットが見いだせない感じ。PayPayの付与率も0.5%(最大1.5%)だし。
さらに、ちょっとした注意点もあります。
AmazonでPayPayを使う時の注意点
- 「PayPayマネーライト」は使えない
- 銀行口座、ATM、ヤフオク / PayPayフリマの売上金からのチャージのみ使える
- PayPayあと払い、クレジットカード、ソフトバンクまとめて支払いからのチャージは使えない
- アマギフやデジタルコンテンツの購入には使えない

PayPayあと払いやクレジットカードからのチャージは、Amazonでの支払いに使えないんだ・・・。
eKYCで本人確認した上で、これらの制限を突破した者のみがAmazonでPayPayを使うことが許されるんですね。
まさに高み。

PayPayの本人確認には、マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書が必要です。