iOS 18の新機能の1つにホーム画面のカスタマイズとアプリアイコンの色分けがあります。
アプリアイコンは自由に配置できる・・・といってもグリッド上に配置されるため、事前情報のように、どこでも自由に置き放題というわけではありません。利便性を向上させるためではなく、ホーム画面の壁紙を引き立てるための機能となっています。
アイコンの色分けのパターンはいくつかテンプレートが用意されていて、その通りに設定することもできるし、自分でカラーバーを調節して設定することもできます。
ダークモードでは、アイコンのカラーが壁紙と統一感のあるカラーに一括変更されます。
iOSのホーム画面もずいぶん長い間、大きなデザイン刷新がされていないので、こういう小手先のカスタマイズ機能でも無いよりはマシということで、注目度が高い新機能となっているのかなと思います。
iPhoneのホーム画面がらみでは、Macにミラーリングできるようになっています。
前から無かった?
ミラーリング。
そんな感じですが、iOS 18やmacOS 15は突貫工事で作られたのでバグまみれでヤバいらしいという事前情報なので、パブリックベータ版がリリースされるまでは触らないほうが良さそうですね。