iOS 18の新機能:ゲームモードONでフレームレート安定とコントローラーの応答性が向上

当サイトの記事には広告が含まれます。

IOS18 Gamemode 3

iOS 18の新機能の1つに「ゲームモード」があります。

集中モードの1つにもゲーム集中モードという機能がありますが、それとは別の機能で、iPhoneでのゲームプレイ時のパフォーマンスを最大にするためのゲーム専用のモードとなります。昨年、macOS Sonomaで実装された機能と同じ機能が、iOS 18にも実装された形になります。

ユーザーは何もする必要はなく、ゲームモードに対応しているゲームアプリを起動すると、自動的にゲームモードが有効になります。

それはいいとして、ゲームモードって何が変わるのでしょうか?

IOS18 Gamemode 1

ゲームモードには、以下のような機能が含まれています。

iOS 18のゲームモード

  • ゲームプレイで自動的にON
  • 他のアプリのバックグラウンド動作を最小限に抑えることで、ゲームアプリに処理能力を集中させてフレームレートが安定
  • ワイヤレスコントローラーの応答性を向上
  • AirPods Pro 2でのオーディオ遅延を劇的に減らす

ゲーム集中モードは通知をOFFにするだけの機能ですが、iOS 18のゲームモードでは、他アプリのバックグラウンド動作の制限やコントローラーの応答性を向上するという恩恵があります。

RAMが少なくリソースに制限の多いiPhoneでこそ活きる機能ですね。

ゲームモードをOFFにする

本気でゲームをする人には非常に有用な機能ですが、暇つぶしとして適当なゲームを適当にプレイをするだけの人や、ガチャゲーの日課をこなすだけの人にとっては、他アプリのバックグラウンドタスクが一時停止されるのはちょっと困りものかもしれません。

IOS18 Gamemode 2

これまでと同じ条件でのゲームプレイでいいという場合は、ゲームモードをOFFにしておきましょう。

ゲームモードのON / OFFは、コントロールセンターの上にあるプライバシーの項目から変更することができます。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。