次世代のiPhoneは曲がるかも?Appleがフレキシブルデバイスの特許を取得 [噂]

当サイトの記事には広告が含まれます。

Apple flexibleiphone patent

Appleが新しく、可動式のiPhoneの原型となりそうなフレキシブルデバイスに関する特許を取得したことが報じられています。

少し前に取得が報じられた、Samsungのフレキシブルフォンに似たような、ほんの少しだけ液晶パネルが曲がっているタイプではなく、こちらはデバイス自体が可動するというワクワク感溢れるものになっています。

Apple flexibleiphone patent 2

一定の可動部分を設けた仕組みで、CPUやメモリ・バッテリーなどは、その可動しない部分に分割して設置されるようです。また、この“全体的に可動するタイプ”の他に、“一部のみを稼働させるタイプ”も想定されているようです。

実現度の高そうな“一部のみを稼働させるタイプ”は、湾曲した液晶ディスプレイが採用されると噂されている「iPhone 6」あたりで盛り込まれる可能性も無いとは言いきれません。

そろそろ頭打ちになってきたスマートフォンの進化ですが、2~3年後はこのフレキシブルデバイスが覇権を握っていることになるのでしょうか?

関連するエントリー

PR

 無料体験 Amazon Music Unlimited

音楽聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる!インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料でお試し。