粗悪なコピー品のiPhone充電アダプターの判別クイズ、ロンドンの消防団が公開

当サイトの記事には広告が含まれます。

LFB iPhonecharger exploded 01

iPhone充電アダプターの粗悪なコピー製品を使用したことによる爆発事故を受けて、ロンドンの消防団が特設ページを開設しています。

事故は、iPhoneを充電中に発生。充電しながらiPhoneを使用していたわけでもないのに、突如アダプターが爆発。この爆発したiPhone充電アダプターは、純正品を模倣したコピー品でした。今回は、幸い発火事故には至らなかったものの、粗悪なコピー品の充電アダプターを使用することで、感電や火事のリスクが高まるといわれています。

この手の粗悪なコピー品は、地元の量販店などで安く販売されており、知らずに購入してしまうユーザーも多いのだそうです。

そこで消防団は、粗悪なコピー品と本物の充電アダプターとを見分けるクイズページを開設して、ユーザーへの周知を図っています。

クイズは、充電アダプターの写真を見て「Real」か「Fake」かを判定するというもの。

LFB iPhonecharger exploded 02

これは本物。

LFB iPhonecharger exploded 03

これはニセモノ。

LFB iPhonecharger exploded 04

これもニセモノです。

何度かクイズをこなして、まじまじとコンセントの部分の処理を見れば、それなりに判別できるようになりますが、購入するときや使用するときにコンセントをそんなにまじまじと見るわけじゃないので、とっさに判別するのは少し難しいかもしれませんね。

結局は、販売価格や販売方法(ショップやパッケージング)などで判断するのが一番簡単。
あやしいショップでアダプター単体で販売されている安物や中古には手を出さないようにすれば、まず爆死することは無いでしょう。

関連するエントリー

PR

U-NEXT