iPhone 6sのA9チップはTSMC製の方がバッテリー持ちが良い、その見分け方

当サイトの記事には広告が含まれます。

A9chip TSMCvsSamsung

「iPhone 6s」のA9チップには、台湾TSMC製造のものと韓国Samsung製造の2種類があります。どちらも処理能力に差はありませんが、バッテリー消費量にはかなりの差があるようです。

ベンチマークアプリのGeekbench 3を使ったバッテリーテストの結果によると、Samsung製よりもTSMC製のA9チップの方が、バッテリー持ちが1時間45分も長いことが判明しました。(テストは、iPhone 6s 64GBモデル2台によって行われた)

Geekbench 3によるバッテリーテスト結果

TSMC製 A9

  • バッテリー駆動時間:7時間50分
  • バッテリースコア:4703

Samsung製 A9

  • バッテリー駆動時間:6時間05分
  • バッテリースコア:3653

TSMC製のA9チップは16nmプロセス、Samsung製のA9チップは14nmプロセスということで、通常であれば14nmプロセスのSamsung製の方が消費電力に関しては有利な結果がでるはずなのですが、何故か正反対の結果になっていますね。

iOS 9との相性が悪いのでしょうか?(あっ・・・)

iPhone 6sがTSMC製のA9チップかを確認する方法

自分のiPhone 6sのA9チップがTSMC製かSamsung製かは、誰でも簡単に確認することができます。

最もお手軽な方法では、iPhone 6sの 設定 > 一般 > 情報 から「モデル」の項目を確認するものがあります。その表示が「N66MAP」「N71MAP」ならTSMC製。「N66AP」「N71AP」だとSamsung製ということになります。

LirumDeviceInfo

アプリを使う方法では、iPhone 6sにシステムモニターアプリのLirum Device Info Liteをインストールして、CPUの項目の一番下にあるManufactuerを確認します。

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。