e-Taxの事前セットアップ、マイナンバーカードの電子証明書の確認

MyNoCard etax 01

e-Taxで確定申告を行う際に必要になるマイナンバーカード。
住基カードの電子証明から変更となるので、まずは電子証明書の確認が必要でした。 (住基カードって一体何だったんでしょうね?)

事前セットアップを済ませた状態から、Windowsメニューにある 公的個人認証サービス > JPKI利用者ソフト を立ち上げます。ICカードリーダーにマイナンバーカードを挿入して、自分の証明書をクリック。

MyNoCard etax 04

署名用電子証明書でOK。

MyNoCard etax 05

公的個人認証 署名用パスワードの入力が必要。
なんだそれは!? 

MyNoCard etax 07

書類を漁るとありました、マイナンバーカード発行時に設定したパスワードです。

この一番上にある、署名用なんちゃら暗証番号というのがそれですね。住基カードの時は4桁の数字でしたが、今回は6桁〜16桁の英数字のパスワード。当然覚えてるわけも無く、この紙が無かったら終わってた。

MyNoCard etax 03

右下の「有効性確認」をクリック。
そして、再び同じパスワードを入力。

MyNoCard etax 02 

よく考えたら、マイナンバーカードを作って1年も経ってないので、電子証明は有効に決まってますね。

後は、【確定申告書等作成コーナー】から過去のデータを利用して確定申告すれば完了〜!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー