iOS 14にしたら緑やオレンジのマークが出た人いますか?これ実は○○なんです

iOS 14にアップデートしたところ、右上に緑色オレンジ色の○マークが出現したという人はいないでしょうか?

IOS14 greenandyellowmark 02

例えばこんな感じ。

右上の部分に緑色の○マークが表示されています。

IOS14 greenandyellowmark 01

こちらはオレンジ色の○マーク。

これは一体、何を意味しているのか?

ちょっと心配性な人だと、ディスプレイの故障(有機ELの常時点灯)や何か良くないことを示すマークなんじゃないのか?などと、良からぬことを連想してしまうかもしれませんが、心配は御無用。

実はこれ、iOS 14の新機能なんです。

緑色のマークはカメラが起動していることを可視化したもので、オレンジ色のマークはマイクが起動していることを示しています。

一見するとかなり地味な新機能ですが、カメラやマイクを使うアプリがバックグラウンドで何をしているのかが分かりやすくなります。殆どのカメラアプリやレコーダーアプリは録画・録音している間だけカメラやマイクを使っていますが、中にはマイクをずーっと使っている気持ちの悪いアプリもある(かもしれない)ので、そういう場合の対策が取りやすいという利点があります。

関連するエントリー

 格安スマホSIMのUQ Mobile

2,980円でデータ容量10GB、節約モード時でも1Mbpsの速度が出る「スマホプランR」が提供開始!