M1 Macで動画編集をするならRAMを16GBにするべき

当サイトの記事には広告が含まれます。

M1Mac 8GBvs16GB 01

搭載するRAMを8GBと16GBの2種類から選べるM1 Mac。

実際に2万円の差はあるのか?

それは、行う作業によって変わってきます。

2台のM1 MacBook Proを使って比較した動画によると、Xcodeでのコンパイル、Lightroom ClassicでのRAWデータの書き出しなどでは僅かな差しかみられませんが、Final Cut Proで8Kビデオを4Kで書き出した場合は、8GBより16GBの方が約2倍速く作業が完了しています。

そして驚くべきことに、この時の書き出し速度は、16インチMacBook Pro(Intel Core i9 / 32GB RAM / Radeon Pro 5500M)を使った時とほぼ同じ!

30万円を超えるモデルと10万円ちょいのモデルが同じというのは、ちょっと驚きですね。

というわけで、動画編集を行うなら16GBを。そこまでしないなら8GBでも十分という感じでしょうか。

そんなM1チップですが、元々モバイル向けのSoCだけに省電力と低発熱でも定評があります。実際にどのくらいなのか?ベンチマークテストの時の本体温度もチェックしてみましょう。

M1Mac 8GBvs16GB 03

こちらは、Xcodeでコンパイルを行うベンチマーク中の温度。

CPU使用率が100%になっていますが、温度は67度とそんなに高くありません。

Intelなら80度を軽く超えているでしょう。

M1Mac 8GBvs16GB 04

こちらは、Final Cut Proで8Kビデオを4Kに書き出し中の状態。

CPU使用率は30%前後、GPU使用率は99%の状態ですが、温度はわずか62度。

かなり安定しています。

これなら、USB扇風機はもういらないかな?

というわけで、動画編集を行うなら16GBにした方が断然良い!ということでした。

ただ、16GBにしたら納期がめっちゃ延びるんですよね。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル