12コアのM1Xは新型MacBook Proに、16コアのM1Xは32インチiMacに搭載か

当サイトの記事には広告が含まれます。

32inch M1XiMacRumor

AppleシリコンiMacとして登場が噂されている32インチiMac

5月後半に発売される24インチiMacは、M1チップを搭載するエントリーモデルとなりましたが、32インチiMacは、M1X(またはM2チップ)を搭載するハイエンドモデルとしての登場が期待されています。

AppleシリコンMacが発表されたのは、2020年6月のWWDC 20。
イベント内で試作モデルのMac miniがお披露目され、アプリケーションのデモンストレーションなどが行われました。

あれから1年が経ち、新しいAppleシリコンとしてM1X(またはM2チップ)を搭載するモデルが、6月に開催されるWWDC 21で発表されると予想する人も少なくありません。

6月に開催されるWWDC 21で発表されると有力視されているのが、Appleシリコン専用設計となった新型の14インチ / 16インチMacBook Proです。

新設計となる筐体にM1チップのコア数を1.5倍増やしたM1Xチップを搭載し、ディスプレイはミニLED液晶、Thunderboltポートに加えて、microSDカードスロットやHDMI端子などの拡張ポートも復活するというハイエンドモデル。

M1Xチップの登場時期は、2021年の第2四半期と予定されているので、時期的にはWWDC 21での発表がピッタリ当てはまります。

そしてこのM1Xチップは、32インチiMacにも搭載されると言われています。

ただ、全く同じM1Xチップではなく、32インチiMac向けにはコア数をさらに増やしたバージョンが採用されるという話。

  • M1チップ:8コアCPU / 8コアGPU
  • M1Xチップ:12コアCPU / 12コアGPU
  • M1Xチップ(iMac向け):16コアCPU / 16コアGPU

32インチiMacは、Intel版の27インチiMacの後継モデルとして登場するAppleシリコンiMacで、登場時期は2021年の秋以降になると予想されていますが、半導体の不足の影響で、発表から少し経ってからの発売になるかもしれません。

それにしても、AppleシリコンMacとしてM1 Macが市販されてから、まだ半年ちょっとしか経っていないのに、いきなりコア数が1.5倍〜2倍に増えたモデルが登場するなんて、進化のスピードが早すぎてついていけなくなりそう。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。