楽天モバイルのRakuten Linkで「既に1つの通話が開始」というエラーの原因は?

当サイトの記事には広告が含まれます。

Rakutenlink activation 04

eSIMで契約して無事開通済みとなった楽天モバイルのRakuten Hand。

ですが!データ通信はできるのにRakuten Linkで通話ができないことに気がつきました。

開通したので、とりあえず自分の別の電話番号に発信しようとしたら「既に1つの通話が開始されています」というエラーメッセージ?が出て電話の発信が行えない。別の端末からRakuten Handの電話番号にかけると、Rakuten Linkではなく普通の電話アプリで着信。ってことで、どうやらRakuten Linkが使えていないみたい。

なんでだろ?

少し考えた末、eSIMの回線のアクティベーションを行う前に、楽天アカウントでログインしていたことに気が付きました。

あ!これが原因だったんだ・・・

eSIMの回線が開通する前にRakuten Linkにログインしていたので、SMS認証をしていなかったっていうオチ。あほくさ・・・いけど、こういう仕組みにハマることもあるよね。

Rakutenlink activation 03

  1. アプリからログアウトする
  2. 再びログインする

Rakutenlink activation 02

  1. SMSで認証する

Rakuten Linkは楽天モバイルの回線でSMS認証して、初めてRakuten Linkで通話ができるようになります。

Rakutenlink activation 05

Rakuten LinkでSMS認証を行っていない場合は、デフォの電話回線を使った電話になってしまうので通話料金が発生します。注意しましょう。

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。