iOS 18ではvisionOSベースのUIに刷新の噂、アプリアイコンは丸くなるかも?

当サイトの記事には広告が含まれます。

Visionos UI

Appleが6月に開催する開発者向けイベントWWDC 24では、秋にリリースされる「iOS 18」が発表される予定ですが、AIの実装を含めて過去最大のアップデートが期待される「iOS 18」では、ユーザーインターフェイスも大幅に刷新されるという噂が出ています。

この噂によると、「iOS 18」ではVision Proの「visionOS」をベースにしたインターフェイスが実装されるといい、ラウンドエッジとフラットなデザインはそのままで、半透明のメニューや丸いアプリアイコンなどに刷新されるということです。

Ios17 messageapp roundicon

2023年にリリースされた「iOS 17」では、標準メッセージアプリの共有メニューに丸いアプリアイコンが採用されており、これがデザインの刷新として試験的に導入されたものだとみられています。

「iOS 18」でホーム画面のアプリアイコンまで丸くなるかどうかは不明ですが、メニューなどのワンポイントでは、Vision Proと同じ丸いアイコンに統一される可能性は十分考えられそうです。

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。