iPhone 12ではカメラとマイクのさらなる性能アップに期待できそう

IPhone12 camerarumor

今年の秋に登場する「iPhone 12」シリーズについて、中国のサプライチェーンからの情報を伝えるMACお宝鑑定団さんの記事によると、ハイエンドモデルはカメラセンサーが大きくなる可能性があるとのこと。

アナリストの予想する「iPhone 12」シリーズは4機種あると言われていますが、今回の記事ではそのうち3機種の大きさやカメラレンズについて言及されています。本体デザインは3機種すべて共通で、有機ELディスプレイにTrueDepthカメラを搭載しており、サイドベゼルの幅は2mmだといいます。

2020年秋モデルの「iPhone 12」では、これまでのデザインを捨てて「iPhone 4」路線のデザインに回帰すると言われていますが、TrueDepthカメラを搭載するということでFace ID対応でノッチも健在ということになります。

 続きを読む

iOS 13.3.1ベータ2よりiPhone 11の位置情報を完全に無効化できるようになった?

IOS13 1 UWBGPSSetting 02

「iOS 13.3.1ベータ2」より、プライバシーの設定にUWB用の位置情報をOFFにする項目が新しく追加されていることが発見されました。

ネットワークとワイヤレス用の位置情報という項目で、プライバシーの設定からON / OFFを切り替えることが出来ます。

これは、「iPhone 11 Pro」で設定から位置情報をすべてOFFにしたにも関わらず位置情報データが有効になったままだったという、セキュリティ会社の指摘を受けたことによる追加だとみられますが、これらの設定をすべてOFFにすれば本当に完全に位置情報の取得がなくなるのか?という疑念も残ったままです。

 続きを読む

iPhone 12でFace IDは新しく、iPhone 11よりも15%高速で30%省電力になる

Faceid 2020iPhone12

Barclaysのアナリストによると、今年の秋に登場する「iPhone 12」には、新型のTrueDepthカメラが搭載されるといいます。TrueDepthカメラは、iPhoneのフロント上部にあるノッチに搭載されている顔認証用のカメラ&センサーモジュール。「iPhone X」から搭載されていますが、これまで大きな変更は加えられていません。

では、どのように新しくなるのか?
詳しい情報は伝えられていませんが、思いつく変化としては「小型化」「iPhoneを横にしても使えるようになる」あたりでしょうか。

モジュールの大きさが変わるとノッチの大きさに直接関係しますし、横にしたり逆さまにしても顔認証できるようになれば、使い勝手も幾分マシになるでしょう。

 続きを読む

iPhone 12 Proは6GB RAM搭載、5G対応は米国や日本など先進国向限定モデルに

IPhone 2020modelrumor

秋頃に登場する「iPhone 12」についての新情報として、ハイエンドモデルのみ6GB RAM搭載、5G対応モデルはアメリカや日本など一部の国でのみ販売といった内容が伝えられています。

2019年モデルの「iPhone 11」では、無印とProとで搭載するチップやRAMに違いはありませんでしたが、2020年モデルの「iPhone 12」では、無印とProとで搭載されるRAMの容量が変わるようです。

アナリストのレポートを取り上げたMacRumorsの記事によると、ハイエンドモデルの「iPhone 12 Pro」は6GB RAMを搭載、スタンダードモデルの「iPhone 12」は4GB RAMを搭載するとあり、「iPhone 12 Pro」は無印の「iPhone 12」よりも2GB RAMが多くなるといいます。

(ちなみに、2019年モデルの「iPhone 11」シリーズでは、無印もProも同じ4GB RAMを搭載しています)

 続きを読む

iPhone 9はTouch IDモデルとFace IDモデルの両方あり?

IPhone9 faceidmodelrumor

廉価モデルのiPhoneとして、2020年に登場する「iPhone 9」。

「iPhone 8」をベースにA13 Bionicチップを搭載して登場すると言われていますが、このTouch ID対応モデルの他にFace IDに対応したモデルが登場するかもしれないという噂が出てきました。

Macお宝さんの記事によると、開発中の「iPhone 9」にはTouch IDモデルFace IDモデルの2種類があるということです。

ここに来てまさかのFace ID対応の噂。
少し前まで「iPhone 9」は「iPhone SE 2」として噂されてきましたが、初期の噂では、Face IDに対応するというものが確かにありました。

 続きを読む