
Appleの発表イベントが3月に開催され、「iPhone 9」を始めとする幾つかの新製品が発表される予定ですが、具体的な日時はまだ正式発表されていません。ドイツのブログが伝えるところによると、3月31日(火)にAppleのプレスイベントが開催されるといいます。
日本時間では、4月1日(水)の午前2:00前後になる見込み。
イベント終了後より「iOS 13.4」が正式リリースされる予定です。
また、このイベントでは「iPhone 9」の他にも、幾つかの新製品の発表が期待されています。

Appleの発表イベントが3月に開催され、「iPhone 9」を始めとする幾つかの新製品が発表される予定ですが、具体的な日時はまだ正式発表されていません。ドイツのブログが伝えるところによると、3月31日(火)にAppleのプレスイベントが開催されるといいます。
日本時間では、4月1日(水)の午前2:00前後になる見込み。
イベント終了後より「iOS 13.4」が正式リリースされる予定です。
また、このイベントでは「iPhone 9」の他にも、幾つかの新製品の発表が期待されています。

iPhoneユーザーにとって、マスクを装着していて一番不便なのが、顔認証のFace IDが使えないこと。
日本国内でも新型コロナウイルスの感染が急速に拡大しつつあり、マスク着用率が急上昇。場合によっては、視界に入っている全員がマスクを着用しているという、ちょっと異常な光景にすらなってきていますが、そんな状況下ではFace IDの無能さを思い知らさせます。
マスクをちょっとずらして、顔認証をパスしたらまたマスクを戻す・・・という手もありますが、それをやるとマスクをしている意味が全く無いし。おとなしくパスコードを入力するか〜これならTouch IDの方が100倍便利だな〜〜となりがちです。
そんな中、うまい具合に便乗したビジネスが立ち上がりました。
装着したままFace IDで顔認証できるN95マスクの販売サービスです。

新型コロナウイルスを隔離する名目で、横浜に停泊中の大型豪華客船ダイヤモンド・プリンセス号。
停泊が長期化する中、乗客や乗務員を気遣う形で一部企業が商品の無償提供を行っています。
ヤクルトは「ヤクルト」や「クイックチャージ」などのドリンク、日清食品は「カップヌードル」「シーフードヌードル」「どん兵衛」「カレーメシ」など、崎陽軒は「シウマイ弁当」を提供。(残念ながら崎陽軒の「シウマイ弁当」に関しては、乗客や乗務員に配られる前に賞味期限が切れてしまい、行き渡ることがなかったらしい)
飲食料以外では、なぜかiPhoneの配布まで行われています。

一時的に中国から台湾にシフトするiPhoneの生産拠点
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、Apple製品の生産拠点が中国から台湾へシフトしているという報道が昨日ありましたが、さらに続報として「iPhone 9」についても、生産拠点を台湾に移す準備が進められているということです。
「iPhone 9」は、低価格モデルとして3月に登場予定。
そのため、新型コロナウイルスの影響が心配されていましたが、台湾での生産準備は順調に進められているので、予定通り3月に登場する可能性が高そうです。
逆に、新型コロナウイルスの影響をモロに受けそうなのが、9月登場予定の「iPhone 12」の方。

Appleが、今回の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、一部の製品の生産拠点を中国から台湾へ移すことを検討していると伝えられています。
新型コロナウイルスの流行によってサプライチェーンの工場が止まると、パーツの供給が行われなくなってしまうので、パーツの供給から組み立てまでを、全て台湾でやってしまおうという話。
生産コスト高、生産数減少は免れませんが、致し方なしという感じ。
そしてこの記事では、台湾で生産されるニューモデルとして「AirPods Pro Lite」の存在がリークされています。
「AirPods」のLiteじゃなくて「AirPods Pro」のLite。
それってもう・・・「AirPods」では?