4機種登場する2020年のiPhone、有機ELと5G搭載モデル3機種に低価格モデル1機種

2020 iPhone8

2020年モデルのiPhoneは4機種あるというレポートが、JPモルガンのアナリストによって発表されています。

4機種のうち3機種は、有機ELディスプレイを搭載して次世代高速通信5Gに対応するモデル。さらにその内、2機種は3D ToFカメラを搭載しているハイエンドモデルになるといいます。

では、残る1機種はどういうものになるのか?
どうやら低価格モデルになりそうだと予想されています。

低価格モデルはiPhone 8と同じサイズで、有機ELディスプレイや5Gモデムを搭載していない機種。

 続きを読む

amiiboをiPhoneに乗せてiOS 13のショートカットを実行させる小ネタ

IPhoneXS amiiboNFCShortcut 02

iOS 13にまつわるちょっとした小ネタ。

任天堂から発売されているamiibo(アミーボ)をiPhoneで読み取って、iOS 13の新機能「ショートカット」のトリガーとして使うことができるというネタ。

amiiboは任天堂キャラクター型のおもちゃで、中にはNFCタグが内蔵されています。通常は、Nintendo Switchに触れさせるとゲーム上にキャラクターが登場するというギミックになっていますが、NFCを読み取れるiPhone XS以降のモデルなら、amiiboをかざすことでNFCショートカットのトリガーとして使えるようです。

 続きを読む

iPhone XIのロジックボードはL字型ではなくストレート型

iPhone XIのロジックボードとされる写真がリークされています。

その写真がこちら↓

IPhoneXI logicboardleak 01

写真はロジックボードのみで、チップは取り付けられていません。
6枚1セットになっていて、この内の1枚がiPhone XIの中に搭載されます。

iPhone XやiPhone XSのロジックボードは、L字型のバッテリーパックとカメラモジュールを避けるようにL字型になっていましたが、こちらのロジックボードはストレート型となっています。

 続きを読む

折りたたみ式iPadが2020年に登場?画面はMacBookサイズで5G対応

Ipadoritatatmi

Appleが、折りたたみ式のiPadを開発中という噂が台湾メディアから出ています。

この噂は、IHS Markitのアナリストによるもので、折りたたみ式iPadは2020年に登場するといいます。

現在のタブレット市場をほぼ独占しているiPadですが、市場は飽和状態にあります。折りたたみ式のiPadが登場すれば、ユーザーの購買欲も刺激されて市場も活性化するかもしれませんね。

また、MicrosoftもデュアルスクリーンのSurfaceを開発中と言われていて、2020年を境に折りたたみ式タブレットの時代に突入しそうです。

 続きを読む

iOS13の新機能、iCloud.comへのログインにTouch ID/Face IDが使えるように

Icloud touchid faceid login 01

Web版のiCloud.comへのログインに、生体認証を用いるテストが行われています。
この新機能は、iOS 13より実装されそうです。

ベータ版のiOS 13とiPadOS 13からbeta.icloud.comへアクセスすると、指紋認証のTouch IDと顔認証のFace IDでログインすることができます。メールアドレスやパスワードの入力は必要なく、非常にスムーズにアクセスすることができます。

ベータ版のmacOS Catalinaでも同じく、Touch IDを使ってログイン可能なようです。(Touch IDが使えるMacBook Proなどのみ対応)

 続きを読む