MacBookのメモリを4GBに(安いから)

当サイトの記事には広告が含まれます。

macmemory1.JPG
MacBookを買った当初は1GBありゃ十分だろうノートだし。と適当に考えていたら全然足りない羽目に。主にFirefoxがメモリを食いまくってるんですけどね。だもんで、メモリを増設しました。

ちょっと価格を調べたら、メモリが考えられないほど安くなっていてビックリ。(ノート用のメモリなのに2GBx2で1万円しないという状況。)

おかげでデスクトップよりも高性能になっちゃいました。

macmemory2.JPG
説明するほどの事じゃないですけど、メモリの交換は簡単です。
一応、メモリを触る前に水で手を洗って、どっかの金属にでも触れて静電気を逃がしておきます。今の季節なら、袖も捲っておいた方がいいです。それでも心配な人は、全裸になってください。

デカ目の-ドライバーかハサミの峰打ち側を使ってバッテリーを外し、精密機械向けの小さい+ドライバーでメモリカバーを外します。出っ張っている棒みたいなのを、反対方向に引っ張るとメモリが飛び出してくるので、交換するだけです。切れ込みの位置などを確かめて、押し込めば完了。


macmemory3.png
このMacについての詳しい情報で、ちゃんと認識されてるか確認。
その後でMacmemのメモリテスターなんかで一応チェックしたり。
特にこういう安売りメモリは、チェックした方がいいです。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル