iOS 13.6からiOSアップデートの自動ダウンロードON/OFF設定が追加

当サイトの記事には広告が含まれます。

IOS13 6 autoupdate 01

iOS 13.6で追加される新機能として、ソフトウェア・アップデートの自動ダウンロードの設定項目があります。

これらの機能はiOS 13.6 ベータ2で初めて追加されたもので、今後リリースされる正式版でも実装されることになるとみられます。

この設定項目では、新しいバージョンのiOSがリリースされた時にアップデートファイルを自動的にiPhoneにダウンロードするという機能を、ユーザーが任意にON/OFFできるようになります。

iOSの自動アップデート機能は、ギガ死を防ぐために、アップデートファイルの自動ダウンロードはWi-Fiに接続されている時のみ実行。自動インストールは、iPhoneが使えなくなる時間を考慮して夜間のみ、アップデートの失敗を防ぐために充電器とWi-Fiに接続されている時のみの実行になりますが、勝手にアップデートファイルをダウンロードされて内蔵ストレージを圧迫されるのは困るという人も多く居ます。

今回の新機能はそういったニーズに答えたもので、iPhoneの内蔵ストレージに空きがない場合は、自動ダウンロードをOFFにしておくことができます。

IOS13 6 autoupdate 03

設定方法は、ソフトウェア・アップデートにCustomize Automatic Updatesという項目ができているので、そこから進みます。

デフォの状態では、アップデートファイルの自動ダウンロードONになっています。

Download iOS Updates(自動ダウンロード)をOFFにすると、アップデートファイルは勝手にダウンロードされません。

IOS13 6 autoupdate 02

逆に、自動でアップデートして欲しいという場合は、これらの設定をONにしておきます。

夜間にiPhoneを充電してWi-Fiネットワークに接続しておけば、自動的に最新バージョンのiOSが適用されるので、手間いらず。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル